中高生の情報源をさぐる! ~食品・飲料編~

「食品・飲料の情報」の調査結果をご紹介します。

台風の接近や激しい朝晩の寒暖差など、本格的に秋が迫ってきました。
秋といえば・・・「読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋」などありますが、
食べ盛りの中高生にとっては「食欲の秋」!?
今回は食べ物や飲み物についての情報源の調査結果をご紹介します。







全体1位は「テレビの広告や番組」でした。

4・5・6・8位にはネット上の情報源が占めており、
PCやスマートフォンの活用がうかがえます。
特にインスタグラムとツイッターは女子でその利用が高い結果となりました。

とはいえ、2・3位は「友達・親の話」で、リアルな身近にいる人を情報源に
しているのは興味深いところです。
では、その「友達・親」の情報源は何なのでしょうか・・・?
気になるところです。


データ元 :JNNデータバンク ヤング調査2021(2020年12月実施)
調査対象 :首都圏(30km圏内)の一般世帯に居住する
      中学1,2年生、高校1,2年生 男女
      600サンプル・・中学生×300、高校生×300

JNNデータバンク ヤング調査概要 https://www.jds.ne.jp/datebase03y/


             データ(PDF)はこちら