TBS 総合嗜好調査(モノ、コト、人物等の嗜好に関する調査) 

TBSテレビによる日常生活に密接な関係を持つ様々な事物に対しての<好み>に関する調査です。(1975年から実施)

総合嗜好調査は、従来の調査ではカバーされていない領域を幅広く網羅しており、人々の様々な好みについて理解できる設計になっております。「好きな料理」、「主食」、「おかず」などからはじまり「好きなCMの情景」、「季節をイメージする物事」、「なるほどと思うことわざ」など約350設問、約8,500項目に及び、他には類のない<幅広さ><くわしさ〉を持っている調査データです。

また、40年以上の調査実績を通して「好み」に関する絶対量や変化を定量化しているユニークな調査データベースです。生活者インサイト、今後の市場予測を検討する上で高い評価を頂いております。

■調査内容

1部.生活関連項目

(1) 食生活に関するもの
(2) 衣生活・装身具に関するもの
(3) 住生活・耐久消費財に関するもの
(4) 銀行・保険等サービスに関するもの

2部.レジャー関連項目

3部.マスコミ関連項目

4部.  人物・企業関連項目

(1) 人物に関するもの
(2) 企業・団体に関するもの
(3) 動植物・季節に関するもの

5部. ライフスタイル関連項目

(1) 性格・行動、生活態度、習慣・行事。言葉
(2)  フェースシート

■調査設計

  • 調査対象: 満13歳~74歳 一般男女
  • 調査地域・サンプル数: 約1,940(東京地区 約1,280 、阪神地区 約660)

東京都(区・市・町村の全域、但し島部を除く)
大阪市、豊中市、池田市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、枚方市、寝屋川市、摂津市、
門真市、守口市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、羽曳野市、
富田林市、堺市、神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市、川西市、伊丹市、尼崎市

  • 標本抽出: 2段抽出(エリアサンプリング)
  • 調査方法: 配布留置自記式法
  • 調査時期: 毎年10月下旬~11月上旬

■調査項目

・その他、属性約50項目

■調査実績

※第1回は18歳~59歳、第2回は15歳~59歳、第3回~第30回は13歳~59歳、第31回からは13歳~69歳、第40回からは13歳~74歳を調査対象とした

 

■提供サービス   

総合嗜好調査は、年間会員制サービスです

  • 会員専用Webサイトよりデータ提供

・ 当該年における最新調査データ(調査全項目  性・年代別クロス集計表)
・ 調査主要項目時系列データ(過去約40年)
・ データ集計サイト CV21Webより データ検索、クロス集計、トレンド集計   
  などのデータ集計環境の提供  ※データ使用年度 1979年~ 応相談 

   集計ソフトウェアの機能紹介はこちら ※PDFファイルが開きます

  • レポート提供

当該年における最新調査データ最新調査データレポート(性年代等の基本属性によるクロス集計結果)

  • その他サービス

・個別設問要望の受付 ※設問要望は無料ですが調査を確約するものではありません
・データ集計・解析のサポート(有償)
・個別テーマの分析業務 (有償)

■費用   

  • 費用は、提供物内容、データ使用年度により異なりますので個別に見積をいたします。