Lifestyle Trends Report
TBS生活DATAライブラリ(旧 JNNデータバンク)のデータをベースに
約30年間の生活者のライフスタイル変化を捉えるレポート
生活者の生活意識の変化、外的環境である社会傾向に対する生活者の反応をみることにより、
中長期での生活者対応を考える示唆を与える材料になることを目的としています。
ライフスタイルトレンドレポート2024 ご案内
2024年、II部のテーマは 「家族の意識変化と子育ての現在」です。
WEB-Lifestyle TR 2024 annai2024.7-0
年1回 発刊 2部構成のレポート
I部 ライフスタイルトレンド ※約30年間の時系列変化を分析
主要項目における約30年間の時系列変化+直近データによる性・年代別傾向
II部 毎年テーマを設定
●これまでのレポートのテーマ
2023年 独身者の意識と消費
2022年 Z世代の消費とメディア利用
2021年 コロナ禍による生活意識・行動の変化
2020年 不安下における生活と消費
2019年 地域ブロックごとのライフスタイル、購買意識、メディア利用(エリア特性)
2018年 “ニューライフステージ”から見る日本市場の変化と今後着目すべき市場の概要
2017年 “シェア”の意識の状況 (シェアリング/エコノミーグループの意識と行動)
2016年 世代/年代/時代による分析(1995~2015)
2015年 70代前半生活者への理解とアプローチ方法を探る
2014年 購買行動におけるネット利用の進化(オムニチャネル)
2013年 世代別の傾向(各世代のプロファイリング)
2012年 震災後のくらしの諸相(震災後の生活者意識)
2011年 Social Now(人と人、人と社会とのつながり Twitter、SNSなど)
2010年 「ロストジェネレーション」の生活意識
2009年 ニューライフステージ(ライフステージ×家族構成で見る市場)