ヤング調査
-10代の若者たちのメディア接触、コミュニケーション・消費行動、生活意識に関する実態調査-
☐変化の激しいマーケットをその時代に即した調査内容で定量的に把握する
☐将来のマーケットの構成員をいち早く把握する事により、将来におけるマーケットの変化に対応する
☐40年以上にわたり実施されている小・中・高校生の実態と嗜好に関する総合的データ
■調査内容
メディア接触、コミュニケーション⾏動、 余暇活動、消費⾏動、⽣活意識 等
■調査設計
- 調査対象: 首都圏(30km圏内)の一般世帯に居住する小学5,6年生、中学1,2年生、高校1,2年生 男女
- 調査地域・サンプル数: 900サンプル・・小学生×300、中学生×300、高校生×300
- 標本抽出: 町丁(調査地点)の無作為抽出、学年・性別による割当法
- 調査方法: 留置法(対象者自記式)
- 調査時期: 毎年11月下旬~12月上旬
■調査項目
(注)調査項目は若干の変更がございます。全てが小学生、中学生、高校生に共通した設問とは限りませんので御確認ください。 2022年12月現在
- 調査概要と項目一覧はこちら ※PDFファイル(2023年12月実査)*最新版が開きます
- 調査項目詳細(選択肢)はこちら ※PDFファイル(2021年12月実査)が開きます
- ヤング調査データを、 データ集計ソフトウエア「CV21WEB」にて提供
■調査実績
■提供サービス
ヤング調査は、年間会員制サービスです
- 会員専用Webサイトよりデータ提供
・ 当該年における最新調査データ(調査全項目 性・学年別クロス集計表)
・ データ集計サイト CV21Webより データ検索、クロス集計、トレンド集計
などのデータ集計環境の提供 ※データ使用年度 1980年~ 応相談
集計ソフトウェアの機能紹介はこちら ※PDFファイルが開きます
- レポート提供
・当該年における最新調査データレポート(性・学年別の基本属性によるクロス集計結果)
- その他サービス
・個別設問要望の受付 ※設問要望は無料ですが調査を確約するものではありません
・データ集計・解析のサポート(有償)
・個別テーマの分析業務 (有償)
■費用
- 費用は、提供物内容、データ使用年度により異なりますので個別に見積をいたします。