秋の改編期、新番組の情報源は?

秋の新番組も出揃い、それぞれ好みの番組を見つけてご覧になっていることかと思います。数ある新番組の情報を、皆さんはどのように入手しているのでしょうか?今回は2021年11月調査から「新番組を知る方法」のデータをご紹介します。


第1位は「テレビの番組宣伝CM」42.5%、第2位は「変わる以前の番組の中の予告」38.0%、第3位は「新番組そのものをみて」26.8%でした。
数多ある新番組の中から面白そうな番組を探す、同じ放送枠を引き続き見る、実際に番組を見てから決めるなど、様々な視聴スタイルが見えてきます。


第1位から第3位まで性年代別にみると,

1位「テレビの番組宣伝CM」は女性30~50代を中心に男性よりも女性が高くなっています。男性では30代以下が低めとなっています。
2位「変わる以前の番組の中の予告」も男性よりも女性の方が高い傾向があり、50代以上の女性では半数以上となっています。
3位「新番組そのものをみて」は、女性よりも男性の方がやや高い傾向があり、男性10代が高いのが特徴的です。

 

データ元 : JNNデータバンク定例全国調査   2021年11月実施:男女13~69歳 n=7,401

JNNデータバンク調査概要 https://www.jds.ne.jp/datebase01j/

                データ(PDF)はこちら